ログイン

検索

静岡県の空き家対策でおすすめの会社

静岡空き家対策おすすめ3社

静岡県で空き家をお持ちの方は、空き家問題(管理費や固定資産税等)の関係で手放すことを検討している方も多いかと思います。しかし全国的に空き家が問題視されているため難易度が高く感じて諦めてしまい放置している方も少なくはありません。

そこで、空き家をお持ちの方が、失敗しない空き家対策を行うために、3つの空きや対策方法と、静岡県内で空き家対策のおすすめ会社TOP3をランキングでまとめました。

またランキングTOP3以外にも静岡県にある空き家対策をおこなっている会社を掲載しております。建築マガジン運営により、各会社に電話で聞いた情報やホームページの情報から信頼できそうな会社をまとめておりますので、静岡県で空き家対策をご検討中の方は、会社選びの参考にしてみてください。

目次

▼ 初めての方はここから読むのがおすすめ ▼

静岡県の空き家対策

静岡県内に空き家をお持ちの方の主な空き家対策として「売る」「貸す」「管理する」の3つがあげられます。しかし一概に空き家と言っても築年数や立地、残置物など状況によって対策方法が大きく異なります。そのためご自身の空き家に最適な対策方法として具体例を踏まえてご紹介します。

空き家を売却する

空き家を売却する

空き家対策の一番の理想としてはやはり売却することが上がります。ただしなかなか売却できないため空き家問題が加速している現状から考えると難易度が高い方法になります。売却するには地域の情報に強い不動産会社に相談することが一番の近道です。

POINT

比較的築浅で残置物がない(または少ない)場合に売却がしやすくなります

空き家を賃貸にする

空き家を賃貸にする

空き家を手放すわけではないが賃貸にすることで収入源にもつながる可能性があります。築年数が50年以上の物件の場合も自由にリノベーション可能な賃貸にするなどの工夫をすることで借り手が見つかりやすいケースもあります。また国から金銭的な支援を受けている方にも安くて広い賃貸としてひそかな人気があります。

POINT

工夫次第で売却より早く借り手が見つかる可能性があります。

空き家管理サービスを利用する

空き家管理サービスを利用する

空き家を放置してしまうと今後さらに対策に苦労してしまいます。また特定空き家に認定されてしまうと固定資産税が実質6倍に上がる可能性もあるため空き家管理サービスを利用して、換気や清掃など使用できる状態で保っておくことも一つの手段です。

POINT

すぐに手放す予定はないが物件を綺麗に保ちたい方におすすめです。

静岡県の空き家の現状

静岡県の空き家数及び空き家率の内訳

出典:総務省統計局「平成30年住宅・土地統計調査」

2018年までの統計によると鈴おかけんの空き家数は270,900戸空き家率は16.3%と全国的にみても高い値になっています。空き家の数は全国で10位、空き家率は全国で13位という値になっています。
そのため全国的に問題視されている空き家問題ではありますが、静岡県は特に対策の必要性があります。

静岡県の空き家数及び空き家率の内訳(平成25年)
出典:総務省統計局「平成30年住宅・土地統計調査」

静岡県で空き家対策に取り組んでいる会社TOP3

静岡県で空き家対策に取り組んでいる会社TOP3

有限会社アスカ工務店

POINT

空き家の売買もリノベーションも対応

工務店として長年の実績があるアスカ工務店は空き家のリノベーションを得意としている会社です。また宅地建物取引業の許可もあるためリノベーション後の空き家の売買や、そのままの状態での空き家の売買にも対応しております。

建築マガジンからこの会社のおすすめポイント

地域密着の会社なので親身に空き家の相談にのってもらえます。

有限会社アスカ工務店

静岡県富士市中央町 1丁目9-1-8

静岡県富士市・静岡市近隣エリア

空き家売買/空き家リフォーム/空き家リノベーション

\ HPから相談・見積り依頼/

\ 電話で相談・見積り依頼/

株式会社はるあき

POINT

女性スタッフが親身に対応

女性スタッフだけのチームだから、細かい気配りや女性ならではの空き家の活用方法・売却方法を見出すことが得意な会社です。元々不動産売却に強い会社なので、なかなか売れない空き家も親身に相談に乗ってくれるでしょう。

建築マガジンからこの会社のおすすめポイント

不動産売却に強い会社なので、特に空き家を売却する場合におすすめの会社です。

株式会社はるあき

静岡県三島市栄町12-26

静岡県内

空き家売却/空き家を貸したい

\ HPから相談・見積り依頼/

\ 電話で相談・見積り依頼/

みき不動産株式会社

POINT

不動産売却に関わるご相談に対応

不動産業の中でも売却に特化しているみき不動産。そのため「相続した空き家を売りたい」「離婚して空き家になってしまった家を売りたい」など多くの相談を受けてきた実績がある会社です。

建築マガジンからこの会社のおすすめポイント

最大限利益を出せるような空き家売却をおこなっている会社です

みき不動産株式会社

静岡県浜松市南区本郷町1315-8

静岡県浜松市近隣エリア

空き家売却/空き家賃貸/空き家管理

\ HPから相談・見積り依頼/

\ 電話で相談・見積り依頼/

静岡県の空き家対策ができる会社

今回のランキングや静岡県の空き家対策でおすすめの会社TOP3には入りませんでしたが、群静岡県内にある空き家対策ができる会社をまとめました。

会社名

所在地

電話番号

空き家買取専科

静岡県静岡市駿河区下川原6丁目26−14

伊豆の空き家・管理屋さん

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2860−5

株式会社杜乃地所

静岡県静岡市葵区相生町3-8

azエステート

静岡県熱海市下多賀841-16

株式会社オリエント

静岡県沼津市大岡1961

空き家相談窓口 空き家ファーム

静岡県伊東市宇佐美1574−13

静岡県で空き家対策に利用できる助成金

空き家対策の助成金や補助金等は静岡県内であっても市区町村ごとに異なります。
一例として静岡市では空き家情報バンクを利用して売買契約が締結された物件に関しては、補助対象経費の3分の1(上限100万円)が補助される補助金があります。全てが補助されるわけではなく水道やガスなどの設備関連の改修費等が補助対象費に分類されます。
詳しくは市区町村のホームページをご覧ください。

また自分で調べることが難しい方は、当サイトでご紹介している会社に直接連絡すれば相談に乗ってくれる会社さんもあります。まずは空き家の現状を相談してみてください。

■空き家関連の参考補助金

空き家対策でよくある質問

静岡県内で空き家でお困りの方からよくある質問を一部ご紹介します。

厳密に言うと高くなると言うよりは税率の軽減がなくなります。そのため空き家の状態が悪化して「特定空家」に認定されると、住宅用地の特例の適用対象外となり、支払う税額が最大6倍に増加してしまいます。

「居住その他の使用がなされてい ないことが常態であるもの」という定義があり、厳密に何年以上からという条件はありませんが、一般的に数年人の出入りがない場合は、一般的に空き家と呼ばれます。

まとめ

静岡県内で空き家対策の相談ができるおすすめの会社をまとめましたが、空き家の状況や用途により得意な会社が異なる場合があります。そのためまずは無料相談をして自分に合った会社を選ぶことが空き家対策の近道になります。
また近年では空き家数が増加している反面、「空き家を買ってリノベーションしたい」など新たな需要も増えているため売れるはずないと諦めている空き家でも買い手が見つかる可能性もあります。そのため早めに対策をすることが重要になります。

\静岡県外の空き家対策会社も掲載/

■ 他のコラム

■ 施工実績から探す

■ 業種から工事店を探す

水道工事

設備工事

電気工事

電気工事

造園・伐採

造園・伐採

畳・襖・障子

畳・襖・障子

石材・墓石

石材・墓石

建材店

建材店

不用品回収

不用品回収

会社名や気になるキーワードから検索