ログイン

検索

茨城県日立市でおすすめの外壁塗装会社ランキング

日立市でおすすめの外壁塗装会社ランキング

茨城県日立市で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方必見。
外壁塗装をする際に、外壁の色や塗料の機能性など気になることはたくさんあると思いますが、一番気になるのはやはり塗装価格ではないでしょうか。しかも塗装価格は会社により掲載している価格が全然違い、どの料金を信じていいかわからない方が多いかと思います。そこでこの記事では、外壁塗装の料金はどのように決まるのか?塗装会社を選ぶ基準はどのようなことにあるのか?などを踏まえて、日立市の外壁塗装会社をランキングして料金を比較していきます。掲載している塗装会社は、電話などで直接調査をした会社も含まれるため、低価格で高品質な外壁塗装を提供している会社です。

\ネットで相場を知りたい方/

外壁塗装の相場が知りたい方や、信頼できる塗装会社さん複数社から見積りを取りたい方は【ヌリカエ】で無料見積り依頼がおすすめです。WEBで条件を選ぶだけで簡単に外壁塗装の相場がわかります。

目次

日立市で外壁塗装会社を選ぶポイント

日立市で外壁塗装会社を選ぶポイント

日立市で外壁塗装会社選ぶポイントの前に、外壁塗装の失敗として、「何を基準に選べばいいのかわからない」からとりあえず見積もり金額だけで選んでしまい満足がいかない外壁塗装になってしまったことが多くあげられます。具体的には「手抜き工事をされてしまった」「日本語が話せない外人が来た」「塗装後にすぐに外壁が剥がれた」などさまざまなトラブルがあります。
そうならないためにもしっかりと信頼できる塗装会社かを見極める必要がありますが、そうは言っても外壁塗装の依頼に慣れている人なんてそうそういません・・・そのため外壁塗装が初めての方でもわかりやすく信頼できる外壁塗装会社選びの3つのポイントをご紹介します。

日立市近隣に密着しているか

日立市密着の塗装会社

外壁塗装会社を選ぶ際は地域密着の会社を選ぶのが成功する一番の近道です。その理由としては大きく3つあります。

1つ目は、土地感があるため「気候にあった提案」ができてスケジュール通りの塗装工事が可能です。また気候以外にも日立市の場合は海沿いの家かそうでないかで塗装内容の提案が変わります。

2つ目は、交通費などの経費が少ない分「料金が抑えられる」ため安くて満足のいく塗装工事が可能です。また日立市密着の会社の場合小規模で営業している可能性が高いため無駄な費用が抑えられます。

3つ目が距離が近い分「アフターフォローがいい」ため何かあった際にも迅速に対応してくれます。
他にも職人さんが知り合いの知り合いだったなど話が盛り上がり、工事内容以外でも気持ちよく工事期間を過ごせる可能性もあります♪

2.自社施工の塗装会社か

自社施工の塗装会社か

外壁塗装だけを依頼するのであれば、自社施工の会社だけに絞って選ぶことをおすすめします。理由としては、自社施工の場合、会社の名前を背負って工事をするため手抜き工事ができないのはもちろんのこと、下請け業社に依頼する時にかかる「中間マージン」がなく塗装料金が安くなることにあります。中間マージンは塗装工事を依頼する側からすると全く意味がない無駄なコストなのでないに越したことはありません。ただし、外壁塗装以外にも内装リフォームやエクステリア工事など複数の工事をまとめて依頼したい場合は中間マージンはかかりますが、総合リフォーム会社に依頼するのも1つの手段です。

3.オリジナル塗料を推していないか

オリジナル塗料を推していないか

オリジナル塗料とはその会社独自に開発した塗料ですが、大半は中身は通常の塗料で塗料缶だけ自社のロゴが入っているものが多い現状です。そのため塗装会社が見積もりの単価を上げたいときに使用されることもあります。機能性も良さそうで、料金もそんなに変わらなければオリジナル塗料でも問題ないとは思いますが、大手塗料メーカー(日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研など)の塗料をメインで取り扱いしている会社の方が良心的で価格も内容も安心できる会社が多いです。

外壁塗装の料金が決まる3つのポイント

日立市の外壁塗装価格

外壁塗装会社を選ぶポイントに「日立市に密着」「自社施工」「オリジナル塗料を推していない」という3つの基準がありますが、メインの理由は塗装価格を抑えらばれる傾向にあるためです。ここでは外壁塗装の料金が決まる3つのポイントをご紹介します。

1.塗装の面積

外壁塗装の料金は使用する塗料の量で変動します。そのため見積もりをする際は塗装をする面積から使用する塗料の量を算出する会社がほとんどです。会社ごとに坪数で算出する場合と平米(m2)数で算出する場合があります。日立市の戸建て住宅に多い坪数としては30坪、外壁面積の平米(m2)数としては120m2と一般的な住宅に多いサイズです。

2.塗料の種類

塗料の種類も様々でよく使用されるものとしては、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・ラジカル制御式塗料・フッ素塗料などがあります。それぞれの塗料で料金が異なる理由は耐久性が異なることにあります。一概に耐久性が高ければいいわけでもなく、安くするために耐久性が低い塗料を選ぶと結果的に高くつくことも。。。
そのため建物の立地や条件に合わせて最適な塗料を使用することがトータルで外壁塗装を安くする秘訣でもあります。
価格と耐久性の比較表は下記の画像をご覧ください。

塗料と耐久性のグラフ

3.建物の条件

建物の条件とは海風にあたりやすいか、通常の足場の設置方法とは異なった足場架設(屋根足場など)が必要か、外壁や屋根以外の付帯部分の塗装面積などのことです。これらの違いにより料金が大きく異なる場合がありますので、電話見積もりではなく現地調査での見積もりをしてもらうことがお勧めです。
代表的な付帯部分としては、鉄部・木部・軒天・破風板・雨戸・雨樋などがあり、塗装総額の約30%ほどを占めることがあります。

日立市の外壁塗装会社ランキングTOP3

日立市の外壁塗装会社ランキングTOP3

外壁塗装会社を選ぶポイントにもある「日立市に密着」「自社施工」「オリジナル塗料を推していない」という3つの基準をクリアしている会社から建築マガジンが選んだ日立市の外壁塗装ランキングTOP3をご紹介します。またGoogleの口コミも判断材料の1つになるため参考にしてみてください。

茨城外壁塗装ランキング1位

1位/岡﨑塗装店

昭和53年の創業から日立市密着の地元の塗装店

地元の塗装店なのであまり宣伝などを行なっておらずあまり知られていませんが、建築マガジンが実際に取材を行なった際に、人柄や塗装工事に関する技術への探究心・良心的な価格の徹底と本当にいい塗装会社だったため1位にランクインしました。

最安値料金

要見積り

しつこい営業など絶対にないため塗装検討中の方は無料見積りをご利用ください。

会社名

岡﨑塗装店

所在地

茨城県日立市末広町3丁目5-14-1

対応エリア

日立市・高萩市・常陸太田市・常陸大宮市・ひたちなか市・東海村・那珂町・水戸市・および近隣エリア

TEL

※建築マガジンを見たとお伝えください。

茨城外壁塗装ランキング2位

2位/ワンペイント(株式会社高萩架設)

日立市中心に密着対応

ワンペイント(株式会社高萩架設)は、茨城県日立市を中心に地域密着で外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

最安値料金

54.8万円

日立市の一般的な戸建住宅130㎡の場合

会社名

ワンペイント(株式会社高萩架設)

所在地

茨城県日立市田尻町3-26

対応エリア

茨城県日立市・他近隣エリア

TEL

※建築マガジンを見たとお伝えください。

茨城外壁塗装ランキング3位

3位/株式会社大成彩工

想いをこめて外壁塗装をひとつの作品として仕上げます。

装業のプロフェッショナルとして常に新たな改善を生み、仕事に誇りと責任を持ち日々お客様と向き合っております。「地域で1番お客様に選ばれ、愛される塗装会社」になれるように日々邁進してまいります。

最安値料金

64.4万円〜

戸建住宅約100㎡の場合

会社名

株式会社大成彩工

所在地

茨城県ひたちなか市高場2247-4

対応エリア

茨城県日立市・ひたちなか市・東海村

TEL

※建築マガジンを見たとお伝えください。

日立市の外壁塗装の料金相場は?

茨城県の外壁塗装の料金相場

日立市の外壁塗装相場の情報がなかったため、茨城県の相場を参考に掲載しております。

茨城県の外壁塗装の相場は50万円〜100万円です。
塗装する面積や使用する塗料などによっても値段は異なりますが、全国的な外壁塗装の相場(90万円〜120万円)より安い価格で外壁塗装が行えます。ただし、見積もりを出した時に以下のことに注意する必要があります。

・外壁だけの塗装か
・付帯部分の塗装は入っているか
・シーリングは入っているか
・足場架設は入っているか
・外壁の部分的な修理は入っているか
・その他付帯作業など

これらが全て含まれて50万円〜100万円であればかなり安価な会社と考えられます。また予算が決まっている方は予算内で抑えたい旨を塗装会社の担当者さんに相談してみるのもいいでしょう。ただし塗料の使用量を節約してコストを下げると早めの塗り替えが必要となり結果的に高くついてしまいます。

日立市の外壁塗装会社一覧

今回のランキングには入りませんでしたが、茨城県内にある他のおすすめの外壁塗装会社を一覧で紹介します。また1社1社問い合わせするのが手間な方は外壁塗装パートナーズなどの一括見積もりサイトを利用することもおすすめです。

会社名

所在地

電話番号

すずぬいリフォーム

茨城県日立市田尻町5丁目6−3

0120-972-306

有限会社緑川塗装店

茨城県日立市諏訪町3丁目8−19

0294-33-5238

(株)和田塗装工業

茨城県日立市森山町4丁目10−10

0294-52-3851

(有)ベルマウント

茨城県日立市森山町4丁目13−35

0294-28-0552

(株)富士塗装店

茨城県日立市東金沢町3丁目6−17

0294-36-1571

みどり塗装店

茨城県日立市諏訪町5丁目29−18

0294-34-3900

相賀塗装(株)

茨城県日立市会瀬町1丁目9−16

0294-23-0878

中村塗装

茨城県日立市本宮町3丁目31−3

0294-22-4520

長谷川吹付工業

茨城県日立市中丸町2丁目9−2

0294-33-1628

■まとめ

まとめ

日立市でおすすめの外壁塗装・屋根塗装の会社をランキングしました。また今回ご紹介した会社以外に依頼する場合も、外壁塗装会社を選ぶポイントにもある「日立市に密着」「自社施工」「オリジナル塗料を推していない」という3つの基準を意識して選ぶといい塗装会社に巡り会えるかもしれません。また技術力と実績があるという前提ではありますが、自分の家の周りで作業するためフィーリングがあう職人さんを選ぶのも1つの基準としてもいいかもしれないです♪

茨城県全域より密着した外壁塗装会社の比較記事も掲載しておりますので、ご覧ください。
茨城県外壁塗装会社ランキング
茨城県つくばみらい市の外壁塗装会社の料金
茨城県つくば市の外壁塗装会社の料金

■ 他のコラム

■ 施工実績から探す

■ 業種から工事店を探す

水道工事

設備工事

電気工事

電気工事

造園・伐採

造園・伐採

畳・襖・障子

畳・襖・障子

石材・墓石

石材・墓石

建材店

建材店

不用品回収

不用品回収

会社名や気になるキーワードから検索